So-net無料ブログ作成

酵素ジュース [家庭]

酵素ジュース作りをしてきました。

好きな果物でという事で、パイナップルといちごにしました。
酵素水を使うので手でかき混ぜなくてもOK。
出来上がるのが楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

merci cooking salon [家庭]

先週、従妹のお店『メルシーカフェ』さんで
自然食品店『陰陽洞』Yan先生の「卵や牛乳バターを使わなくても作れるスイーツ教室」が行われ参加させて頂きました。。



レモンシロップを使ったフルーツゼリーにレモンとナッツのパウンドケーキ、
そしてココナッツキャロブケーキです。

先生からはオーガニックの食材ひとつひとつの説明など丁寧に教えて頂きました。

グループ作業はとても久しぶりで楽しかったです。
素敵な空間でゆったりとした時間を過ごしました、先生、のりこちゃん有難うございました。


nice!(0)  コメント(0) 

母の日 [家庭]

転倒が多くなった母は先週ショートステイ先で骨折し
入院してしまいました。

耳がほとんど聞こえないので、何か困っている事はとホワイトボードに書くと
「特にないけど全部困ったねえ」と
言葉少なに話していました。

無事手術が終わり以前の母に戻れるよう願うばかりです。



親不知4本抜いた次男はまだ少し痛むようですが、
休みの日のお出かけは始まり、
秋葉原から母の日のプレゼントを買ってきてくれました。
珈琲とアイフォングッズ、ちょっと大人っぽい選択になったかな(^^)/



長男からは電話が入り、父の日と一緒にプレゼントするねと。
元気そうな声が1番のプレゼントですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

 [家庭]

茹で筍を頂いたので、筍ご飯と煮ものにして頂きました。

旬の筍は柔らかくて贅沢なご馳走です。ありがとうございました。



 
沢山あった筍が写真を撮る頃には少なくなったご飯(笑)


そして『えぼし』のスィーツまるごとオレンジだったかな、違っていたらごめんなさい。
中はオレンジゼリーとオレンジムース、果肉も入ってフレッシュで美味しいです。

オレンジ
nice!(0)  コメント(0) 

しいたけ [家庭]

お友だちのブログで知った家庭で栽培するしいたけに興味を持ちw
さっそく購入。

1週間くらいでどっさり収穫です。

シイタケ農園



大のシイタケ好きの長男が帰ってくるのはもう少し先。
2度収穫できるのでその時かな。
nice!(0)  コメント(0) 

白玉ぜんざい [家庭]

お友だちが小豆を煮ていて、美味しそうだったので、
そういえば、去年旅行先で小豆を買ったわ、っと思い出しました。

見てみるとささげでしたが煮てみました。
お豆が良かったのか、意外と柔らかく炊けました。

ちょっと量が多すぎました(^^ゞ

ぜんざい


nice!(0)  コメント(0) 

パッチワーク [家庭]



隔週発行のパッチワークキット、
全部作ると大きなベッドカバーが出来るのですが、全然進まず。

8月は少し時間が出来たので取り組もうと思いつつ
作ったのはこれだけでした(^^;;
nice!(0)  コメント(2) 

最近の・・・ [家庭]

我が家のマイブーム、「バーニャカウダソース」
野菜のディップ他スパゲッティなどにも美味しい♪
今日はタジン鍋に振り掛けてみました。
にんにく、アンチョビ、オリーブオイルのソース、手作りではないですが(^^ゞ








野菜と鱈


nice!(0)  コメント(0) 

南瓜と玉蜀黍 [家庭]

今日は南瓜と朝どりトウモロコシを頂きました。
昨年も頂き、いつもありがとうございます。

先日ランチプレートで食べた南瓜煮、ひき肉とひよこ豆のあんが美味しかったので作ってみようと思います。
少しエスニックな感じでしたが、似た味に出来るかな・・・




nice!(0)  コメント(0) 

赤そら豆 [家庭]

今が旬のお野菜そら豆、初めて見る『赤そら豆』を頂いたので炊き込みにしました。

I赤そら豆

赤くてぴかぴかしてます。



お赤飯のようですが、そら豆の味がしっかりついています。

美味しく頂きました、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。