So-net無料ブログ作成
検索選択

秋を感じて [その他]

早いもので、段々秋も中旬になってきました。
昨日は、市で行われている文化祭の歌の部の
友人の発表を聞きに行きました。

文化祭

2曲をジャズ調にアレンジされて、
しっとりと歌われていました。
とっても素敵でした♡





夕方からは長男と都内で会い、夜友人の息子さんが出店している
期間限定ベトナム料理カフェへ寄りました。
収益でインドに井戸を贈るそうです。
素晴らしいですね。



ドリンクとスウィーツをいただきました。
右下のはベトナムのぜんざい「チェ」
初めて食べましたが嵌ってしまいました。
ココナッツミルクに白玉と餡が入っています。

ごちそうさまでした。





nice!(0)  コメント(2) 

安否確認 [その他]

地震発生から3日経ちましたが、親族となかなか連絡が取れない中、
今日あたりからTVで放送している伝言ダイヤル171を少し前に知人の方から教えて頂き、
被災者の東京に住む家族の方のメッセージから2家族の無事を確認しました。

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

もうご存知とは思いますが、
171をかけて聞くなら2を押し、その後相手の電話番号を入れ、プッシュ電話なら1#を押すと
録音されていたらメッセージが流れます。

それからグーグルの「パーソンファインダー(消息情報)」
http://japan.person-finder.appspot.com/?small=no

携帯
iモード災害用伝言板
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/
ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
au
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

未だ多数の親戚の方と連絡が取れず、心配ですが無事を祈っています。


先程、父の用事で市役所へ行きましたが、向う道は大渋滞。
回り道をしてたどり着きましたが、帰りに見ると原因はガソリンスタンドの給油待ちでした。
電車がストップしてしまい車に頼るしかない状態のようです。
行列の末尾に人が立って誘導してくれるといいのですが・・・

車中で父と食料品の話をすると、
「にぎり飯ひとつあれば充分だよ」と話していました。
贅沢になっているんだなあと反省しきりです。


nice!(0)  コメント(4) 

どうか無事で・・・ [その他]

皆さまご無事でしょうか、
こちらは震度5弱の地震でした。こんな凄い揺れは生まれて初めてでした。
電車が止まり、家族と連絡が取れなかったりしましたが、家族無事でいます。

仙台には母方の親戚が多く、私も住んだ事がありますが、
TVで見る光景に只々呆然としています。
避難所にいる1人の叔母と当日連絡が取れましたが、その後は連絡が出来なくなりました。
どうか無事でと、安否情報のサイトを頼るばかりです。
住んでいる区は太白区、宮城野区、青葉区、泉区、若林区、
余震も多く本当に心配です。

原発も大変な事になってきましたね。
わずかですが節電しなくては。

皆さまのご無事をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(2) 

昔を思いながら [その他]

紅梅今日、中央公園脇を通ると紅梅が咲いていました。
ほのかに甘い香りがします。
少しずつ春は近づいているようですが、まだまだ寒いですね。





私が小さい頃住んでいた場所にいる長男ですが、引越しをする事になり
1度行ってみたいと言っていた父と、先日二人で出かけました。

寒かったので短い時間でしたが住んでいた家を見たり、40年前を思い出しながら歩いてきました。
今後はもう行く事はなくなると思いますが、こんな機会が持てたのも息子のおかげだなあと
しみじみ感じながら帰ってきました。

路地
三輪車で飛ばしてた(笑)路地

nice!(0)  コメント(3) 

お台場合衆国 [その他]

お台場合衆国

毎年楽しみにしている、フジTV主催のお台場合衆国
次男の最後の夏休み日に行ってきました。
8月後半のせいか、昨年より少し空いていて、暑かったけど風もあって、熱中症状態にはなりませんでした[晴れ]

今回は次男と友人親子と一緒でした。
久しぶりのお友達とのお出かけで次男も楽しそうでした。

お世話になりました~

お台場合衆国
nice!(1)  コメント(4) 

バンクーバー 冬季オリンピック [その他]

オリンピック5日目
毎日感動を貰ってますが、今日はフィギュア男子のショートプログラムと
カーリングを見ました[TV]

カーリングは未だにルールがよくわかりませんが、最後の一投まで勝敗が決まらず
初めて見るカーリングの定規まででての一勝!
するすると思う場所に入り込み凄いの一言です[わーい(嬉しい顔)]

そしてフィギュア男子のSP、
3人とも好発進で明後日のフリーも楽しみです。







nice!(0)  コメント(4) 

短大研究生交流会 [その他]

イタリアレストランで 短大の時の服飾の研究室の先生を囲む会がありました。
お会いするのは卒業以来でしたが、着物姿の先生は凛としていて昔と変わらず
先生のひとつひとつの言葉に昔のように背筋がぴんっとなりました。

私の代が研究生2年目、同級生と2人最年長で昨年の卒業生までと大変お世話になった代々の助手さん達が集まりました。

先生は一人ずつ研究製作を振り返りながらお話ししてくださり、
その頃を思い出したり、皆さんの研究内容に心動かされたり
久しぶりに身が引き締まりながらも和やかな時間でした。

企画して頂いた皆さま、ありがとうございました。
今年で短大は無くなってしまいますが、繋がりが嬉しくまたお会いできる日を楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(3) 

お台場合衆国 [その他]

毎年家族で楽しみにしていたお台場冒険王が昨年で終わってしまい
残念に思っていましたが、

今年はお台場合衆国という名前に代わり帰ってきました♪

次男が小分けにとって楽しんでいた夏休み最終日の昨日2人で行ってきました。


お台場合衆国


比較的空いてて暑さもいつもよりはいい感じで、あっちこっちと回っていたら
突然のゲリラ豪雨!
ちょうど屋内にいたので濡れませんでしたが、
ライブがあるので傘とレインコートを購入。
歌が始まるころにはあがってまた青空になりました。

次男はねこが大好きなので、『にゃんこTHEMOVIE』
途中で出ることなく1時間半観ました。

ライブは平原綾香さん。
Jupiter、カンパニュラの恋、新曲の新世界とミオアモーレ、アンコールは昨年のさよなら私の夏で盛り上がりました。
素晴らしい歌声にうるうるでした。

そしてガンダムは巨大でした。
ガンダム

nice!(1)  コメント(4) 

夏の思い出その2 「お台場冒険王ファイナル」 [その他]

お台場冒険王  
毎年、楽しみにしていた、『お台場冒険王』
やっと最終日 8・31、見に行くことが出来ました。

いつにも増して、すごい人!
全部は回れなかったけど、すっごい行列だったけど、暑かったけど、やっぱり面白かったです。
家族で楽しめるイベント、来年も何かぜひやって欲しいなぁ。

ライブを日替わりでやっていた目覚ましライブ[晴れ]この日は「RAG FAIR」さんと「AI」さん。
歌唱力抜群で素晴らしいステージでした。

お台場冒険王


2008年 初詣 静岡浅間神社 [その他]

 

 

今年も主人の実家の静岡にある浅間神社(お浅間さん)に初詣に行きました。

今年はねずみ年、干支大絵馬もねずみの絵です。

良い年となりますように

今年もよろしくお願いします。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。