So-net無料ブログ作成
映画 ・ 本 ブログトップ
前の10件 | -

真夜中のパン屋さん [映画 ・ 本]

実写版になるとイメージが違う事がありますが、BSプレミアムのこの番組は楽しみにしています。
http://www.nhk.or.jp/drama/mayopan/sp/index.html#index
タッキーのドラマ、久しぶりです。





nice!(0)  コメント(0) 

映画 [映画 ・ 本]

以前は誰かと一緒にしか行かなかった映画館、

一人で観だしたら気軽に観に行けるようになり
今日は本で読んでいた『天地明察』を観て来ました。

映画館は3分の1くらい埋まってて、同じくらいの年代の方が多かったかな。
V6の岡田さんが主役で、江戸時代の新しい暦を作ったお話です。
本でも関わって来る登場人物が魅力的でしたが
映画もその魅力が伝わってくる役者さん方がとても良かったです。


少し前には『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』を観ました。
TVシリーズから好きだったので、期待通り面白かったです。
終わらないでまた復活して欲しい・・・。


そしてその前はお友達と『ひみつのアッコちゃん』を観ました。
観客は中学生くらいの女の子も多かったですが
子供の頃、TVで見たのを思い出し懐かしかったです。
子供から大人まで笑って観られる作品です。


レンタルでは独自のストーリー展開の『TIME』、画面が綺麗な『ヒューゴの不思議な発明』が面白かったです。

『ジョン・カーター』『おかえりはやぶさ』
数少ない3Dレンタルで、楽しめました。


これから観たい映画は、友人お勧めの『最強の二人』
ちょっと観たかったのは『桐島部活やめるってよ』、これはレンタル待ちです。



nice!(0)  コメント(2) 

読んでいる本 [映画 ・ 本]

今読んでいるのは『天地明察』 冲方丁

徳川四代将軍家綱の時代、
碁打ちで数学好きな渋川春海という人物が
改暦事業を任され、日本独自の暦を作り上げるお話です。
まだ途中ですが面白いです。
2010年本屋大賞受賞、9月に映画が公開で話題の本のようです。

天地明察


テレビで見ましたが、今年はうるう秒で、7/1は1秒長くなるそうです。
月の引力の影響で地球の回転が遅くなり、
時刻と太陽の動きがずれてくるそうです。

日本では午前8時59分59秒と午前9時0分0秒との間に8時59分60秒が入り、
1日が24時間1秒になるそうです。


当たり前にあると思っていた暦や時刻ですが
自然と人との関係を感じました。



nice!(0)  コメント(0) 

ドキュメンタリー映画 [映画 ・ 本]

『命果報(ぬちがふう)-玉砕場からの証言-』

命果報(ぬちがふう)

沖縄戦の史実を島の方々、再訪された朝鮮軍属の方が語られ、戦争による悲劇、真実が明らかになっていくドキュメンタリー映画。

知人のお母様が監督をされた映画の3作目。
制作時、ほんのちょこっとだけ息子と関わらせて頂き、
試写会に招待して頂きました。

とても重い内容で、言葉に纏まりませんが、
戦争は本当に理不尽で恐ろしいものと思いました。
多くの方に観て頂きたいです。

地元茅ヶ崎では8月に文化会館で放映予定だそうです。



お昼は久しぶりに長男と会ったので、ランチに行きました。
新宿小田急で京おばんさい膳を頂きました。
優しい味付けで美味しかったです。
長男の食べっぷりにはいつも忘れていますが驚きますw







nice!(0)  コメント(0) 

湯上り気分 [映画 ・ 本]

映画『テルマエ・ロマエ』を見て来ました。

terumae.jpg

古代ローマ帝国のお風呂技師が今の日本にタイムスリップするお話で
原作はベストセラーのコミックだそうです。

主人公役阿部寛さんはじめ、キャストの方々がおもしろくまったりと見ていられる映画でした。
歴史的な部分もあり、顔の濃いローマ人役の役者さんたちが違和感がなくなってくるから不思議です(^.^)

観終わった後は湯上り気分でしたぁ。[いい気分(温泉)]
nice!(2)  コメント(0) 

はやぶさ 遥かなる帰還 [映画 ・ 本]

hayabusa_harukanaru.PNG『はやぶさ 遥かなる帰還』をやっと観に行きました。
小惑星探査機はやぶさの実際の出来事の映画で、
同じ題材の映画が3本放映される2本目です。
キャストは渡辺謙さん、江口洋介さん、夏川結衣さん、吉岡秀隆さん、山崎努さんと
それぞれ主役級俳優さん勢揃いです。
映画は実直な印象で安心して見ていられる感じです。
途中寝不足だったのでふっと記憶を失いましたが(笑)
最期のはやぶさが地球に戻って来る場面は感動でした。

音楽がとても綺麗と思ったら、辻井伸行さんでした。
エンドロールも良かったです。



10日から3本目『おかえり、はやぶさ』が始まります。
3Dがあるので楽しみです。

ストーリーは同じでも監督さんキャストの方々によって
まったく違う楽しみ方が出来て面白いです。

nice!(0)  コメント(0) 

少し前の映画ですが感動 [映画 ・ 本]

おにいちゃんのハナビ
TV,wowowで放送していた『おにいちゃんのハナビ』
2010年の映画で、何気なく見ていたら、どんどん引き込まれていって号泣。

よかったです[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0) 

ALWAYS三丁目の夕日’64 [映画 ・ 本]

先週末、映画『ALWAYS三丁目の夕日’64』を観ました。

always.jpg

前作から5年後の1964年東京オリンピックの年が舞台です。
終始暖かな雰囲気に包まれた感じでした。
大人はあまり変わっていないのに、子供たちの成長は凄い!
みんな大人になってきました。



今回は3Dもありました。
周りがちょっと見ずらくなりましたが面白かったです。
142分と長編ですが、時間を忘れるくらい引き込まれました、良かったです。


nice!(0)  コメント(2) 

mi-4 ROBO-G [映画 ・ 本]

今年初映画は前作から5年ぶりの『ミッション:インポッシブル』「ゴースト・プロトコル」を観てきました。
mi4
映画冒頭から目が離せないアクションシーン。
主役のトム・クルーズ自身がスタントをしていて、ドバイの超高層ビルのアクションも迫力ありました。
ミッションの仲間がまた面白かったです。




そしてゆっくり観られる『ロボジー』
robo-g

ロボットの代わりに、中にお爺ちゃんが入るという、ありえない話ですがそこがまた面白いです。
ミッキー・カーチスさんが好演されていて、ハラハラしたり、笑ったり、寂しくなったり、ほっこりしたりと
こちらも楽しめました。
いつもながらの吉高さんワールドも面白かったです。




今月はALWAYS・三丁目の夕日三作目も公開され3Dなので楽しみにしています。
リアル・スティールも観たいな。
nice!(0)  コメント(2) 

Queen [映画 ・ 本]

この頃、昔を思いだし、タイムトリップする事がしばしばですが(´-`).。oO

映画館情報を見ていたら、近くの映画館でクイーンのライブ映像を公開していました。
来日した時には行けなかったので、迫力あるライブ映像を堪能しました。

queen



懐かしいのでYouTubeから

☆Don't Stop Me Now


☆Teo Torriatte


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 映画 ・ 本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。